「アルファヴィル」ALPHAVILLE OU UNE ETRANGE AVENTURE DE LEMMY CAUTION

1965フランス=イタリア
出演:エディ・コンスタンティーヌ
    アンナ・カリーナ



こういうSFが好きだ。技術よりアイディアのSF。


CGも特殊メイクも、そんなものなくてもじゅうぶんにSFは作れるよ、と余裕しゃくしゃくだったりするんだろうか、ゴダールは。


オムニバス作品の中の一編をゴダールが監督したSFがあって、やはりそれにもアンナ・カリーナが出ていた。
何の変哲もない飛行場の映像に未来をイメージした内容のアナウンスの声を合わせたり、あるいはひとつの単語を途中で切ったりして、わざと不自然にコマ切れの話し方をさせ、違う時代=未来を表現したSFだった。


一度深夜にテレビで見たオムニバスだが、ゴダールの部分しかちゃんと見なかったせいで作品名がわからない。なんだったか。目からウロコだった。     






06.7.11