映画日記/記録

“Oh Captain, my Captain!” - 「いまを生きる」( Dead Poets Society / 1989 アメリカ / 監督:ピーター・ウィアー )

「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」

ANNIE LEIBOVITZ : LIFE THROUGH A LENS
2007 アメリカ
監督・脚本:バーバラ・リーボヴィッツ
出演:アニー・リーボヴィッツ
    オノ・ヨーコ
    デミ・ムーア
    キース・リチャーズ ほか



様々な人々のポートレートを撮り、それらがたびたび見る者に鮮烈な衝撃を残してきた、写真家アニー・リーボヴィッツを追うドキュメンタリー。


このドキュメンタリー撮影時、ちょうど映画「マリー・アントワネット」のキルスティン・ダンストジェイソン・シュワルツマンの、劇中のコスチューム姿をアニーが撮影している。


皆が言う、“撮られているのが気にならなくなる”と。


かつてはローリング・ストーンズのツアーにも同行した。ダンサーを撮影した折には、ダンスを “空を舞う芸術” と言い、“写真は瞬間を切り取ることしかできないと解ることも すがすがしい” と語る。


アニーが撮影した写真の中でももっとも有名で、またもっとも衝撃的と言える1枚、ジョン・レノンオノ・ヨーコの写真。雑誌の表紙になった時は、写真そのものが余りに強烈なメッセージを発しているため、見出しなどはひとつも表紙に載せず、ただ誌名があるのみだったという。


そして、それがジョンの最後の写真となった。







08.3.19