2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三番街シネマ、最後の日。

大阪・梅田にある三番街シネマが、閉館となる。 〈さらば いとしの三番街シネマ〉と銘打った最後の上映は、これまでここで上映されて、に人気の高かったものや、ロングランになったものを上映するという。 最後だから、たとえ1本でもここで見ておきたいと思…

俳優 ウルリッヒ・ミューエ

今年のアカデミー外国語映画賞を受賞したドイツ映画「善き人のためのソナタ」主演のウルリッヒ・ミューエが、7月22日に胃がんで亡くなった、という記事を読んだ。54歳だったそうだ。 アカデミー賞に出席した2月の時点で、もう癌だとわかっていという。 「善…

第64回ベネチア国際映画祭

8/29〜9/8のベネチア映画祭。 金獅子賞(最優秀作品賞)はアン・リー監督作「ラスト、コーション」。銀獅子賞(優秀監督賞)はブライアン・デ・パルマ(「リダクテッド」)。 優秀男優賞が、意外と言ったら失礼だが、「ジェシー・ジェームズの暗殺」のブラッ…

ミケランジェロ・アントニオーニ監督

ミケランジェロ・アントニオーニ監督が、イングマール・ベルイマン監督と奇しくも同じ日に亡くなったということを、今日まで知らなかった。 雑誌で知ったのだ。“ベルイマン監督の訃報を聞いた翌日にアントニオーニ監督の訃報を聞いた”とその記事には書かれて…