「最高の人生の見つけ方」

THE BUCKET LIST
2007 アメリカ
監督:ロブ・ライナー
出演:ジャック・ニコルソン
    モーガン・フリーマン



熟練の名優の演技を楽しむ映画だ。楽しみ方はそれに尽きる。ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンがスカイダイビングで叫んだり(まさか撮影時本当にスカイダイビングをしてはいないだろうが)、タージマハルやピラミッドを前に語り合ったりしているのを見て楽しむ。2人の共演はとにかく豪華だ…が、よくもわるくもそれに尽きる。


ニコルソン演じるわがままなエドワードの扱いを心得ていていつもうまくあしらい、皮肉やきついジョークを言われても、同じくきついジョークをまじえながらも嫌味なく、毎回うまい返しをする秘書が、大きな役ではないがいいキャラクターだった。


ラストは、ちょっとよかったなぁ、と思える。ちゃんとリストにチェックも入れて、2人して、来たかった場所で“眠る”。






08.7.2