映画日記/記録

“Oh Captain, my Captain!” - 「いまを生きる」( Dead Poets Society / 1989 アメリカ / 監督:ピーター・ウィアー )

「失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン」 ジャッキーのルーツ。

TRACES OF A DRAGON JACKIE CHAN & HIS LOST FAMILY 
2003香港
監督:メイベル・チャン
出演:ジャッキー・チェン ファン・ダオロン



激動の中国史に重なる、ジャッキー・チェンの両親の人生を追想するドキュメンタリー。


ジャッキー自身もほんの数年前まで知らなかったという、実は兄弟姉妹がいたという話や、いかにして大陸から香港に渡ったかが語られる。


父親や、撮影後の2002年に亡くなったという母親に話しかける時の、映画とは違う素のジャッキーが印象的だし、大きく身振り手振りをまじえ、笑顔で早口にインタビューに答える姿も魅力的だ。


両親と離れて全寮制の学校で過ごした子供の頃、はじめのうちは、週1で送られてくるテープに入った、元気にしてるか、という父の声を聞いては泣いていたが、1ヶ月もすると、どうせ聞くと泣くだけだしいつも同じ内容だし、とテープは聞かなくなって同封のお小遣いだけポケットに入れてた、という話をジェスチャーつきで話すのには本当に笑ってしまった。






_