2010年に見た旧作BEST10

今年は、TOHOシネマズの午前十時の映画祭があったため、古い作品を見る機会に多く恵まれた。アンドレイ・タルコフスキー監督、ルイ・マル監督の特集上映と合わせ、今年初めて見たものの中から10本選んだ。先述のふたりの監督の作品でここに挙げた以外のもの、そのほかアラビアのロレンスなど、今年見た古い作品の中で優れたものはほかにもあるが、毎年、〈初めて見た作品〉の中から選んでいるので、既に見たことのある作品は省く。


なお、毎回、BESTと銘打っているため一応の順位をつけているが、これら名作群にはなかなか順位はつけがたい、ということで、今回は五十音順で記しておく。



明日に向って撃て!
雨に唄えば
映画に愛をこめて アメリカの夜
恋人たち
好奇心
スティング
ノスタルジア
ロミオとジュリエット
十二人の怒れる男
大脱走





_