「大いなる休暇」 ひきとめ大作戦劇場。

LA GRANDE SEDUCTION
2003カナダ
監督:ジャン=フランソワ・プリオ
出演:レイモン・ブシャール デイビッド・ブータン



医者が1人もいない過疎の島に工場を誘致するには、島に医者がいなければならない。


唯一ひっかかった1人の医者を島に定住させようとする島民達の、急にものすごいチームワークを発揮してひと芝居うつ様は実に生き生きとして、その渦中にいる医者は島民のたくらみにまったく気づかないのが気の毒で笑える。


医者の好きなクリケットをルールも知らずにやろうとしたり、大物を釣りたいと言う医者のためにひそかに潜水して釣り針に冷凍の魚をつけたり、医者の好みをリサーチするため電話の盗聴までしたりと、よってたかってひきとめ作戦。


島民らの、ほとんどコントのような涙ぐましい必死の努力がほほえましく、ほのぼのしていて笑える。






_